整骨院向けセミナーに参加してきました

みなさんこんにちは、神奈川県の横須賀市でダイエットと骨盤矯正専門の整骨院を経営しています北山です。

10月29日、整骨院の先生向けのセミナーに参加してきました。

セラピストを応援する葉山倶楽部で、骨盤矯正や耳つぼダイエットの技術指導でお世話になっている東京阿佐ヶ谷のJCC阿佐ヶ谷整体院院長、吉田和広先生のビジネスセミナーを聞きに行って来ました。

P1060697.JPG

今回の講師、吉田先生は臨床経験も豊富なとても勉強熱心な先生で、骨盤矯正やダイエットの知識の他、施術院経営などマーケティングにも精通しています。

会場は東京神田、参加される方は整骨院、整体院、エステサロンの先生が主体です。

業界全体が過当競争の中、少しでも売り上げを上げるため、会場にはたくさんのセラピストが集まり、遠くは新潟からお越しの先生もいました。

P1060694.JPG

吉田先生の講義内容は、手書き広告とネット広告との相乗効果を、正確な数字をだしながら説明する大変説得力あるもので、特に顧客獲得単価が20,000円も超えるビジネスにおいて、4,000円台から6,000円台などのコストパフォーマンスには驚きました。

みなさんスマホを片手に、吉田先生のパワーポイントのスライドを撮りながら、講義に耳を傾けていました。

私も、マーケティングをもう少し見直してみようと思いました。

吉田先生、今日はありがとうございました。

神奈川県で横須賀市で骨盤矯正とダイエット専門の整骨院、北山整骨院院長の北山でした。

この記事へのコメント